腹は借り物・・・

 昨日、ある古い文書*を読んでいて突然気がついたことがあったのです。  今日、私達はみな、父親と母親の両方の遺伝情報を受け継いでいるということを知っています。  つまり、女性の体内に男性の精液が浸入しただけでは子どもは生まれない、女性の卵子と結合してはじめて妊娠が始まる、とみんなが知っているということです。  しかし、近代以前においては、妊娠は男性の「種まき」だけで開始され、女…

続きを読む

預言者イエス?

 「預言者は故郷では尊敬されない」という趣旨のイエスの発言は、共観福音書すべてに残されています。  だから、イエスがそのような発言をしたことは確実ですが、だとすると次なる疑問はイエスが自分を「預言者」だと思っていたのか、という点になります。  一つ仮説を立てましょう。  メシアと預言者はまったく違う、という仮説です  つまり、もし、イエスが自分を預言者であると言い表したのなら…

続きを読む

金沢文庫から鎌倉への散歩道(第3報)

 金沢自然公園から鎌倉天園ハイキングコースへ抜ける散歩道については12月27日、3月19日の記事でご報告しました。  今日、久しぶりに行って来ましたので、その後の様子をご報告します。  今朝は、早起きして7時少し前に家を出ました。  なんとか鎌倉へ抜けられることは分っていましたので、久しぶりに氷取沢市民の森の大岡川源流域の方へ足を伸ばして市境広場までは、今まで同様、特に問題なく通行…

続きを読む