金沢文庫から鎌倉へのお散歩ルート

 本日の記事でお散歩したルートを念のため、ご案内します。  まず、金沢文庫駅の西口に降りて、笹下釜利谷道路という大きな道にそって、駅を背にして歩いて行きます。  この時、OKストアの裏にある宮川に沿って歩いても楽しいですが、結局はこの道に戻ってくることになります。  15分ほど歩くと角にガストがある「宮ヶ谷」(みやがやと)という交差点に来ますので、そこを左折します。  そのまま道…

続きを読む

金沢文庫から鎌倉への散歩道(続報)

 12月27日に金沢自然公園から鎌倉へ通り抜けが出来なかったことは、その時にこのブログでご報告しました。  そして、今日、その後の様子を知りたいと思って行ってみました。  前回、途中で断念した市境広場の立ち入り禁止はそのままでした。  ガッカリしてたら、仮囲いの左脇をすり抜けて向こうから歩いて来た方が出てきました。  ちょっと話しかけてみたら、天園のほうから普通に…

続きを読む

腹ぺこイエス

1 日雇い労働者イエス  ナザレからやってきた青年イエスの生活誌については、ルカ福音書の断片的な記述を除けば、具体的なことは分りません。  しかし、ここ100年ほどの一部の国々を除けば、世界中の大部分の人々が貧しい小作農として自給自足的な暮らしをしていたことは分っています。  だから、青年イエスがそうした小作農であった可能性も高いと思います。  実際、農業に関する譬え話をたくさん…

続きを読む