金沢自然公園のお散歩

 毎週のように金沢自然公園にお散歩に行っているのですが、今日は久しぶりにカメラを持って行ってきました。写真の出来には目をつぶっていただき、お散歩にお付き合いくださいませ。  宮谷(みなのやと)の入口には動物園休園のお知らせ。時節柄、仕方ないですね。  一番、入口に近いところにあった赤の美しい紅梅、鹿児島紅という名前だそうです。  さらに、ちょっと歩いたところで目…

続きを読む

「正義を求める声」2月23日CS中高科奨励原稿

【課題聖書箇所 ルカ:10:38~42】  今朝も例によって一言だけ覚えて帰ろうシリーズをやりたいと思います。  ただし、今朝の一言はイエス様のお言葉ではなく、マルタという女性の言葉「主よ、妹は私だけにおもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」です。  さて、私達の社会では平等はとても大切な価値であり、不公平は断じて許されな…

続きを読む

宗教改革・グレゴリウス改革・ロックンロール

 F.グイッチャルディーニの「イタリア史」は10年ほど前に日本語全訳が出版され、この訳業はまことに偉業と賞するべきだと思います。  ただし、いかに訳文が良くこなれているとは言えども、ハードカバーで全9巻、お値段も4万円を超え、けしてお手軽に読める本ではありません。  そこで、ちょっとしたつまみ食いをご提供しようというわけですが、ここで注目するのはローマ教皇です。  この本は、1,4…

続きを読む