ラヂオの逆襲~KING光邦と「ちょうどいいラジオ」


 FMヨコハマで今年の4月から始まった朝の番組「ちょうどいいラジオ」のことをお話しします。

Fヨコステッカー


 DJの光邦さんの魅力とか第2、第4火曜日の準レギュラーである北村年子さんと横須賀みちおやの家のこととか、注目すべき、というか耳をそばだてるべきお話もたくさんあるのですが、今日はもっとも注目すべきポイントとしてツイッターとの連携についてお話しします。

 Fヨコでは、ほとんどの生番組でツイッターとの連携をやっていますし、他のFM曲でも同じようなことをやっていると思いますが、「ちょうどいいラジオ」では、早朝の2時とか3時に光邦さんが呟くと、番組開始前なのに次々とリスナーたちのツィートが「#ちょうどいい」でアップされていくのです。

 早起きして出勤や子供たちを学校に送り出す支度をしている人、早朝から荷物の積み込みをしているトラックドライバーさんたちや様々な深夜のお仕事の人、その人がちが光邦さんを中心につながり合っていることが実感できます。

 しかも、いざ放送が始まると数秒ごとにツィートがアップされて、ツイッターのトレンドに登場することも珍しくありません。

 おそらくツイッターを活用している番組はたくさんあると思いますが、私の知る限り、日常的にツイッターのトレンドに上がる番組は他にないと思います。

 一体、それは何を示しているのでしょうか。

 それは光邦さんの魅力もあるし、番組の魅力も勿論あるんだけど、そこにできあがっている一つのコミュニティの力であり、魅力であると思います。

 要するに何を言いたい記事かというと、ツイッターで「#ちょうどいい」を追っかけながら、ぜひ朝6時からこの番組を聞いてみて欲しいと思います。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック