Bobby Charlesのスイカのアルバム

 だいたい僕くらいの年齢の人にBobby Charlesのスイカのアルバムというと、ああ、あれね、ということになるのですが、年代が違うとほとんど知られていないので、ご紹介します。

画像


 アナログ盤の写真をあげられれば格好いいと思いつつ、我が家のCDのジャケ写です。

 このアルバムがなぜスイカのアルバムかというと、裏側の写真がスイカを食べているボビーだからですが、たいていの場合、若い人にお聞かせすると喜んでもらえます。

 ボビーはルイジアナ州、つまり南部出身で地元でマイナーヒットを飛ばした後で、シカゴのチェスを経て、ウッドストックでザ・バンドやその周辺のメンバーと作ったのが、このスイカのアルバム。

 ボビーはすでに2010年に他界していますが、その歌声もサウンドの作りも、のんびり、ノホホンとしていて、いわば和み系。

 SpotifyやAmazon Musicでも聞けますので、ぜひお試し下さい。

 ただし、これらのサイトではこのスイカのアルバムはアップされていないので、できたら何らかの方法でこの音源をゲットして、聞いて欲しいですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック